迷える羊 アラサー男の人生計画

29歳から始める人生設計

29歳にして今後の人生設計について考えてみた。

先日29歳の誕生日を迎えた。

 

お祝いのメッセージは母親、姉、大学の友達2人、会社の同期3人からの7人からのみ。

いかに自分の交友関係が狭いかを物語る結果となった。

 

誕生日当日は次の日にある社内向けプレゼンの資料作成のため残業。

こういう誕生日の過ごし方は慣れたのでなんてことない。

 

しかし、翌日会社へ行くとサプライズがあった。
プレゼン終了後の懇親会でケーキでお祝いをしてくれたのだ。
皆なんて優しいんだろう。

 

後輩が、

 

「29歳になった気持ちを一言!」

 

いい歳してサプライズとかお祝いに慣れていないので、きょどった挙句に出た言葉が、

 

「アラサーやばい」

 

いや、30手前になってその語彙力の方がやばいだろ。

******************

 

一ヶ月前に彼女と別れた。
いや、正確に言うと振られた。

 

大好きで結婚も考えてた。いつプロポーズしようか、
親への紹介はどうしようとか考えてた矢先だった。

 

彼女を失い残ったのは『独身アラサー彼女なし』の肩書きだけ。

 

しばらく自分の状況に打ちひしがれ、覇気のない生活を送っていた。
でも失恋なんか時間が解決してくれる。一ヶ月経てば色々と忘れて、ようやく前向きなってきた。
そして決意したのだ。

 

「よし、環境を変えてやる!」

 

環境を変えて人として成長して、必ず幸せを掴んでやる。
元カノが振ったことを後悔させてやろうと。

 

そこでまずは目標を考えてみた。

もともと結婚願望はあまり無くて、というより結婚に向いていない人間だと思ってた。

でも元カノと付き合ったときに人生で初めて結婚を意識した。

そして自分の気持ちに気づいたのだ。

結婚して普通の幸せな家庭を持ちたいと。

 

 

目標:32歳までに結婚する。

 

32歳というのに大きな意味は無い。なんとなくだ。

ただ29歳から3年以内と決めとかないとダラダラと過ごしていつの間にか

アラフォーになっているだろう。

 

目標を決めたので、その為にやることを書き出してみた。

 

  • 転職する
  • 生活習慣を変える
  • 新しい出会いを見つける
  • 身なりを綺麗にする
  • 引っ越しをする
  • 脱ペーパー免許
  • 親孝行する
  • 貯金する
  • 趣味を取り戻す(音楽)

 

■転職する

今春で入社7年目だがもはや仕事への情熱は無くなりどん詰まり。

早く環境を変えねば。

 

■生活習慣を変える

だらしない生活をしていれば、だらしない身体になる。

早く習慣を変えねば。

 

■新しい出会いを見つける

早く彼女欲しい

 

■身なりを綺麗にする

モテるためには清潔感が重要。というか社会人としてのマナー

 

■引っ越しをする

何を隠そう実家暮らしなうである。

はよひとり暮らしせな。

 

■脱ペーパー免許

そのままだ。5年近く運転していない。

 

■親孝行する

感謝を込めて旅行に連れて行きたい。

 

■貯金をする

どっかの本でみたが、30代の平均貯金額は400万~500万あるそうだ。

このままだと平均を下回りそうだ。何より結婚には金がかかる。

 

■趣味を取り戻す(音楽)

学生の頃は毎月2回はライブ行ってたし、CDも買いまくっていた。

新しい音楽を貪欲に探していた。

でも最近は昔の曲をリピートするばかり。あの頃の貪欲さを取り戻したい。

 

 

いきなり全ては難しいので1つずつ実行していこう。

このブログは目標達成まで続ける予定だ。